topimage

2017-11

 - --.--.-- --


月暈 - 2012.10.30 Tue

きのうの夜。。。
友達と美味しいお好み焼きを食べた帰り道、
ふと空を見上げると。。。



月の周りに大きな環。

(あんまり見えないかなぁ…)

月暈です。


満月に近い明るい月と、とっても大きくてきれいな環に、
しばし立ち止まって、ぼーっと眺めました

(そして、一生懸命スマホで写真を撮りました。
これは夜景モードで撮って、何とかうっすらと写りましたが、
実際に見ると、空一杯に光の輪!
感動~~)

昨夜は上空10000メートル付近に巻層雲が広がり、
ベールのように空を覆っていました。

巻層雲は上空高いところにできる雲で、細かな氷の粒でできています。

月の光が、その氷の粒で屈折することで、大きな月暈が現れたのです。


熊本県や、大分県など、九州北部の広い範囲で見えたようで、
職場に問い合わせもあったみたい


吸い込まれそうな、不思議な空でしたよ

秋深まる - 2012.10.29 Mon

きょうは日差しが暖かいですね

落ち葉の色がきれいです。




でも、今週は、どんどん寒くなりますから、要注意!

日毎に北風が冷たくなって、木曜日、金曜日は冬の気配。
コートが要るくらいになります。

今のうちに、冬物を少し出しておくと安心ですよー

風邪引きさんが増えてます。
暖かくして、過ごしましょうね。

アップできるかな? - 2012.06.26 Tue

しばらくブログを更新していませんでしたが・・・
スマートフォンにブログのアプリをダウンロードしてみました

ちゃんとアップできるかな?

きょうの福岡は雨は小康状態。
大濠公園を散歩すると、少し蒸し暑くて、百合のいい香りがしました

(^ー^)

九州北部・梅雨明け! - 2011.07.09 Sat

梅雨明けの空

きょうの福岡、暑かった・・・!

今年初めての猛暑日。35度超え




九州北部地方、梅雨明け、しましたね~!

平年より10日早い梅雨明けでした。




こちら、きのうの一コマ。
梅雨明け前夜祭(?)

乾杯!
(吉竹さんと)
大雨による災害が多い梅雨が明けると、↑こんな気分になるのです。


これからは、厳しい暑さで体調を崩さないように・・・
しっかり気温や湿度、体感をお伝えしますね。

早寝、早起き、栄養ある食事など、なるべく規則正しい生活で、
体力を落とさないように、まずは気を付けてくださいね。

(私は最近、朝6時半に、ラジオ体操をしています
部屋で、足音を立てないように気を付けつつ・・・)





さて、冒頭の写真、実は海の上から撮りました

きょうはヨットに乗せていただいたのです


初!博多湾のヨット!
ヨットに乗ること自体、初めて

海洋冒険家・白石康次郎さん(←大ファンです)を想いながら、風を感じました

レーダーや衛星画像で雲の動きを見るのと、
こうして、風や波、日差し、そして動いていく雲を体感するのとでは、
当たり前ですが全然違いますよね、

自分が昨日、天気図を見ながら思い描いた空や風を感じて、
波に揺られる、いい時間でした・・・




こちらは、帰りに見た夕焼け。
夕焼け


海の上から見る、夏空、夕焼け・・・


よ~し!

明日から、また、仕事がんばるぞ~!


みなさん、暑さで体調を崩されませんように
暑い夏を乗り切りましょうね!!




P.S.書き込みありがとうございます
    とてもうれしく読んでいます
    きまぐれブログで、お返事なくてごめんなさい

七夕 - 2011.07.07 Thu

ご無沙汰になってしまっています
最近「アッッ」と言う間に時間がたってしまうのが、ちょっと怖いです

九州は大雨の峠を越えました。
今年も、よく降りました
特に九州南部と熊本県。
あとは梅雨明けを待つのみ・・・です。
太平洋高気圧の勢力がじわじわと強まるため、

九州北部は、

「夏が来た~~~~!!!

という梅雨明けにはならず、

「あーーーーー、夏になったんだねぇ・・・

というような、梅雨明けになりそうです。(すみません、わかりにくいですねぇ・・・)

来週初めくらいまで、晴れ間も出て強い日差しもあるんだけど、
雲も多くて、ところどころでにわか雨もある、
という不安定な天気が続きます。

今年は、九州北部の梅雨明けのタイミングが予想しにくいのですが、
来週の中ごろ、かな。
追い山の一番太鼓で梅雨明け、という博多のことわざ、当たってますね!
今年も、この頃でしょう。


あすも、にわか雨。
強く降るところもありそうですから、
たまった洗濯物は軒下に干しましょう



きょうは七夕ですね。

なんだか、もう、気が付くと七夕で、願い事、していません・・・。

きょう、寝る前に心で唱えようと思います。


で、きょう知った素敵な雨の名前。


「洒涙雨(さいるいう)」
七夕の雨をこう言うそうです。

一年に一度しか会えない織姫と彦星が、別れを惜しんで流す涙、や、
星空が雲に隠れて会えなかった織姫と彦星が、悲しんで流す涙、などと、
言われています。





久しぶりに書くと、話がバラバラで申し訳ないのですが・・・



きょう、職場に、RKBラジオのスナッピーの戸塚さんがリポートにいらっしゃいました
戸塚さん、きょうでスナッピーを卒業されるそうです

少しさみしそうでもあったけど、とっても笑顔がキラキラしてましたよ~
新たな第一歩、がんばってほしいです!

ラジオのリポートをしている姿を見ていると、他人事とは思えず、勝手に親近感を感じていました。
(以前、ラジオの仕事をしていたので)

というわけで、記念写真。

笑顔がかわいい戸塚さんと
戸塚さんと

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ともみ予報士

Author:ともみ予報士
気象予報士の木地智美です。

九州・福岡の気象の現場で働いています。
【テレビ西日本】
「ハチナビスーパーニュース」月曜日
など。


ふるさとは富山県です。
以前は富山の放送局で働いていました。
そして、2009年12月、福岡へ!

去年はあまりの暑さに・・・とけてしまいそうでした。
どちらかというと、冬仕様です。

お天気のこと、大好きな森や自然や環境のこと・・・
福岡での毎日、日々感じたことや発見を綴ります。


趣味:カメラ
   ウクレレ(始めたところ)
   星空観察
   ベランダ園芸
   日本舞踊(藤間祐松です)

ジュニア野菜ソムリエです

好き:DREAMS COME TRUE
   

ツイッター始めました。

時々つぶやいてます・・・

kijikijismile < > Reload

Twitterボタン
Twitterボタン

最新記事

全国天気

星空指数

カテゴリ

未分類 (9)
ひとりごと (23)
歳時記 (81)
春 (30)
夏 (21)
秋 (14)
冬 (16)
天気・自然 (8)
果物・野菜 (3)
朝顔日記 (2)

月別アーカイブ

メールtoともみ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

すまいる数

